ファーストビュー

放射線科

当院の放射線科では、患者様、お一人おひとりに対して最新の画像診断装置(一般撮影、X 線 TV、CT、MRI)を使用して、安心できる接遇と適切な検査を実施し、診断・治療方針決定 に必要となる最適な画像を提供しています。また、近隣の医療機関様からの画像検査のご依頼にも対応しています。

一般X線検査

X線を被写体に照射し、身体を通過したX線を画像にする検査です。胸部や腹部、骨・関節などを撮影します。検査時間は約1-3分程度です。

CT検査

X線を用いて人体の断層像を得る検査です。当院では64断面(スライス)が同時に撮影できるマルチスライスCTを導入しており、撮影時間の大幅な短縮が可能となっています。また、造影剤を使用することで血管の異常を見つけたり、より詳しく病気を調べることができます。検査時間は単純CT検査で約5分、造影CT検査で約15分程度です。

低被ばく検査

当院で導入したCT装置は「低被ばく撮影」が可能です。胸部一般X線検査と同等の被ばく線量で検査が可能な「胸部健診CT」を実施しています。

MRI検査

強力な磁場を発生させて人体のさまざまな断面像を得る検査です。当院で1.5T(テスラ)MRI装置を導入し、頭部、脊椎、腹部、関節などの検査を行っています。 CT検査に比べて軟部組織や神経、血管などの描出に優れており、造影剤を使わなくても脳などの血管を描写したり血流の評価をすることが出来ます。検査時間は約20-40分程度です。

  • イメージ画像