ファーストビュー

検査科

検査科では、患者様の健康状態を正確に把握し、最適な治療を提供するために、幅広い種類の検査を行っています。
私たちの検査科は、患者様一人ひとりの健康状態を詳細に把握し、最適な医療を提供するために、最新の検査技術と専門知識を活用しています。安心してご利用いただけるよう、患者様のプライバシーの保護にも最善を尽くしています。

検体検査

多くの項目で最新の自動分析器を使用し、正確な検査結果を当日受診中にお伝えできるように検査を行なっています。

生化学検査

臨床化学自動分析装置を用いて血液中のタンパク質、酵素、脂肪、ミネラルなどの化学成分の量を計測します。 これらの化学成分は、健康状態を評価する指標となり、疾患の診断だけでなく、治療の効果や予後の評価にも大きな役割を果たします。

免疫検査

免疫測定装置を用いて心臓・凝固・感染症バイオマーカーなどの各種項目を迅速に測定しAcute Careにおける臨床判断をポートします。

血液検査

多項目自動血球分析装置を用いて血液に含まれる赤血球や白血球、血小板などを測定するものです。それにより、貧血や白血病、出血しやすくなる病気などが無いか確認することができます。

一般検査

一般検査では尿定性検査、尿沈渣検査を行っています。尿の成分 (蛋白、糖、潜血など) を調べることにより病気の早期発見や病気の程度を推測するのに役立ちます。

細菌検査

細菌検査 (グラム染色) ではどのような細菌が存在するのかを確認することができ、感染症の起因菌を推定することで、初期治療に使用する抗菌薬の選択をより確実なものにすることができます。

生理検査

生理検査では、心電図検査、呼吸機能検査、血圧脈波検査(ABI/PWV)、終夜睡眠時ポリグラフィー(PSG)を行っています。これらの検査により、心臓や肺の機能、血圧の状態、睡眠時の呼吸状態などを評価し、病気の診断や治療の効果を確認します。

エコー検査

痛みや放射線による被ばくの心配がなく、体への負担が少ない検査です。当院では心臓、腹部 (肝臓・胆のう・膵臓) 、血管 (頸動脈、下肢動静脈)などのエコー検査を行っています。

心臓エコー検査

超音波診断装置を用いて心臓の動きや血流をリアルタイムで視覚化する検査です。心臓の形、大きさ、壁の厚さや弁の動きを評価し、心臓病の診断や治療の効果を確認するために行われます。

腹部エコー検査

超音波診断装置を用いて腹部の臓器 (肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓など) の形状や大きさ、内部の構造を詳しく調べる検査です。腫瘍や結石、炎症などがあるかどうかを診断します。

血管エコー検査

首や足の血管の状態を調べる検査です。血管の形状や大きさ、血流の状態、血管壁の厚さなどを詳しく調べることができます。血管に詰まりがないか、動脈硬化の進行度などを診断します。

  • イメージ画像