サムネイル画像
2022.11.20|No.102 疲労

最近、ちょっと動いただけでしんどくてなぁ、疲れやすい 歳のせいかなぁ

こういった方は多いのではないでしょうか?

今回のテーマは疲労です。

みなさんはどんな時に疲労を感じたことがありますか?

もちろん激しい運動をした時などは起こるのですがこれは肉体的疲労と言われるものです。

それ以外ではどうでしょうか?

若い方なら徹夜した時などでしょうか? また日光が照る中、外で1日野球観戦した時などもではないでしょうか。

中年以降の方なら仕事でのストレス、寝不足の時に感じたことがあるかもしれません

そして高齢者の方は、何もなくても疲労を感じやすいです。

昔は元気だったのに、今は同じことをやってもすぐ疲れる という方もおられるのではないでしょうか

これらはいずれも精神的疲労と言われるもので、原因としては述べたように睡眠不足、紫外線、ストレス、加齢などです。

睡眠不足、紫外線、ストレスはいずれも、細胞で大量の酸素を消費し、活性酸素という有害な酸素を生みます。

加齢の場合は活性酸素が増えるのではなく活性酸素を処理する能力が落ちることによります

加えて、最近だと、スマホやパソコンで大量の情報が脳に入ることによるものも増えています。

いずれにしろ、その発生した活性酸素で脳がダメージを受けてしまい、特に自律神経という内臓を調整している部分のバランスを崩し、その結果疲労感として症状に現れます

つまりこれらは脳の疲労ともいえます(厳密にいうと、激しい運動した肉体的疲労の時も、主に疲労しているのは脳ですので全ての疲労は脳が感じているともいえます)

疲労は、体が出すアラームのようなものです。これ以上は負担がかからないように休みなさい というサインです。

なので、これを無視してそのままにしていたり、お酒で麻痺させて誤魔化していると本当に倒れてしまうことになります。

では、この疲労の元となる活性酸素を減らすにはどうすれば良いでしょうか?

①     質のよい睡眠

②     バランスの良い食事

③     適度な運動

などが代表的な対処法ですが、これらについては次回以降に記載します。

一覧へもどる