2026.01.24|No.136
映画「栄光のバックホーム」
2025年11月28日より全国公開されている
2023年に脳腫瘍で28歳で死去された阪神タイガースOB横田慎太郎さんの軌跡を描いた映画「栄光のバックホーム」が好評を博し、ロングランとなっております。
この 栄光のバックホーム の撮影には福山南病院や藤井病院(現鞆藤井医院)がロケ地として関わっております。
前半部分の病室は、ほぼ藤井病院のものです。後半部分に出てくる病院の廊下も藤井病院ですし、花火の映像は福山南病院の屋上から撮影した芦田川花火大会になります。
後半に出てくる、北條選手の素振りのシーンは藤井病院の屋上です。
また宮阪と当院非常勤医師である喜多医師(撮影当時は常勤医)が医療監修で関わり、医療進行には当院総務の園田が関わっております。
エキストラとしても宮阪や当院看護師が出演しており非常に当法人にとって関係の深い映画です。
ここでも触れられてます。
阪神タイガースに高校からドラフト2位で入団し、長距離打者として将来を嘱望されながらも、21歳という若さで脳腫瘍を発症した横田慎太郎さんのプロ野球選手としての挑戦、病との闘い、家族や仲間との絆、そして引退試合での「奇跡のバックホーム」
会場のあちこちから静かなすすり泣きが聞こえるほど号泣必至の映画です。
当院の他にも、福山市の各地がかなりロケ地として使われております。
芦田川沿い、エブリイ福山市民球場、田尻の海岸線、内海大橋など
福山の方ならその目で見れば結構気づくと思います。
この調子なら、2月くらいまでは映画公開していると思いますので是非、足を運んでみてください。
写真は公開に先立って福山市で11月上旬に特別試写会が行われたときの写真です。
秋山純監督と、主演の松谷鷹也さんと一緒に
