サムネイル画像
2022.03.26|No.94 「休む」と言うこと

3月15日に、持病の副鼻腔炎を悪化させてしまい(新型コロナウイルスPCR検査は2回行って陰性でした)、急遽外来を休んでしまうなど皆様にはご迷惑おかけしました。

今は無事回復して復帰しております。(まだ鼻声ですが)

今回みなさまにも心配されましたが、「私らが診てもらうと言うこともそうだけど、先生がまず元気でおってもらわないといけない」と言って頂いた方がおられました。

自分は今回のことで、自分の体調は自分のことだけじゃない と言うことを改めて認識し、深く反省した次第です。

さて、今回体調崩したことを機に久しぶりに1日何もせず休んだ日がありました。

久しぶりに脳を使わずぼーっとすることで、日々の疲労も取れた感じで、結果的にいいタイミングだったのだと思います。

現代は、情報化社会で、テレビにネットに、スマホにと情報が盛りだくさんで、脳が疲れやすい環境です。

会議もむしろ、zoomなどで開きやすくなったために、コロナ前より多くなった方も多いと思います。

そんな中で働き続けるのは脳にとっていいことではないです。

ぜひ、そんな時は1日全てをシャットアウトして、自然の中でぼーっとする日を作っていただければと思います。(自然の中が無理なら、家の中でも良いと思います)

自分自身も今後、ワークライフバランスにも気をつけながら、引き続き皆様の健康を守っていきたいと思います。

一覧へもどる